FC2ブログ

埋蔵金発掘作業

投資資金がないため、何かないかと探して、見つかったのが生命保険の配当金が剰余金として貯まっているものと、毎月1000円ずつ積み立てている財形年金である。今回、見つかったということは、当然、両方とも、ぼくのこれまでの資産管理対象外である。それぞれ、家賃一ヶ月分くらいの金額くらいである。

月曜日に生保のおねーさんに頼み、配当金払戻用紙を届けて貰い、速攻で今日、保険証券と共に返送した。僕にしては珍しく保険証券をすぐ見つけることができてすぐ手続きできたので嬉しい。きっと、来週には振り込まれるだろう。

財形年金の中途換金について、人事部に照会したところ、直近5年間の利息に対する課税があるとのこと。こちらもすぐ書類を提出したが、資金の受取は11月末あたりになるようだ。

いずれにしても、埋蔵金の発掘作業としてやるべきことはやった。

う~ん、この資金を何に投資しようかな?買いたいものが多くて、選ぶのが楽しみである。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク