FC2ブログ

埋蔵金を探せ!

今、為替レートをみたら米ドル94.44、豪ドル58.56、ユーロ119.30と、更に円高が進行している。日経225の先物はシカゴ市場で7100円台まで値下がりしたようだ。

個人的な相場観として、豪ドルが40円台、ユーロが90円台になったら、ぜひ各通貨のMMFを買いたい。市場はオーバーシュートするのでそこまで円高が進行しない、とは言い切れないと思う。

また、J-Reit も買い増したい。

投資したいものはいっぱいあるのに、問題は、投資資金がないことである。そこで、投資資金捻出のために、どこかに眠っているお金がないか、探してみた。

探索の結果、以下の2つがみつかった。

①生命保険の配当金
②財形年金

①は保険会社に、少額だが貯まっていて払い出し可能であるのを思い出した。②は、昔、財形年金制度が導入されたとき、加入して毎月少額の積立しているもの。中途換金禁止だったかもしれない。

週明けには、①の払い出し手続きの依頼と ②の中途換金可否や利害得失の検討をしておこう。

今回の為替の円高や株式市場の低迷は、半年や1年程度は続きそうな気がするので、ぼくにとって、投資対象の価格はストライクゾーンに長く留まってくれると思う。あせって投資することなく、じっくり構えるようにしたい。

PS
一昨日、妻がついに証券会社に投資資金を送金した。週明けに1306を買うつもりらしい。これまで資産のほとんどを普通預金で保有していて投資資金が潤沢な妻が羨ましい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
私も生命保険に入っていて、配当金があることを思い出しました。
ちょっと見直してみたいと思います。

しおじゃけさま、

ぼくの配当金はたいした金額ではなかったけど、思わぬ資金が発見されてうれしかったです。
プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク