FC2ブログ

家計簿をつけよう!

家計簿をつけようと思う。前から気になっていたのだが、ATMから引き出す現金とカード引落金額の合計が、ぼくの変動費的な支出なのだが、この金額が結構大きい金額でかつ、毎月の金額の振れ幅がかなり大きいのだ。

ライフプランとキャッシュフロー表をちゃんと作ろうと思うと、現在、何にいくら使っているか判ってないとうまくゆかない。基本生活費をいくらでみれば良いかわからなくなるのだ。アーリーリタイアしたら、あまり好きではないが金銭的に割の良い現在のような仕事は絶対みつからないのでキャツシュフロー表は慎重に作らねばならない。ぼくの3年後引退計画の資金的な裏付けは「えいやっ」と作ったキャッシュフロー表なのでもしかしたら、アーリーリタイアは4年後にすべきかもしれないのだ。

家計簿は、毎日、サイフの中の現金を数えて、それをエクセルに入力し、千円単位でその日いくら使ったかを計算し、何に使ったかを思い出して各費目の欄に入力するという原始的なものだ。

なんとか6ヶ月くらい続けて、自分の支出内容とリタイア後の削減可能性を把握できればいいと思っている。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク