FC2ブログ

J-Reitについて

ぼくが投資を検討しているオフィス型のJ-Reitの値段がだいぶ下がってきた。

この値下がりの経路は、米国における金融不安、景気悪化懸念→米国株安→投資家の要求リスクプレミアムの拡大→J-Reitの下落のような気がする。

J-Reit価格= 配当/(国債利回り+リスクプレミアム)

シービー・リチャードエリスの出している不動産情報によれば、2008年、2009年の東京のオフィス供給量は、過去数年より少なめになるようなので、オフィス型リートの配当は少なくとも維持されるのではないかと予想する。

問題は、J-Reitの価格決定式の分母のうちのリスクプレミアムが更に拡大するか否かである。そう簡単に、米国経済が抱える問題は解決しそうもないと思うのでもうしばらくJ-Reitの価格推移をウォッチすることにしたい。

こんな記事をみて投資判断を左右される人はいないと思いますが、念のために記載します。
「投資は自己責任でお願いします。」

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク