FC2ブログ

待っている投資タイミング

ぼくは、3年後にアーリー・リタイヤメントを実行したいと思っている。リタイアしたら、現在の株式偏重のアセット・アロケーションからある程度、外債とリートの比重をもつたアロケーションに変えるつもり。期待リターンを低下させて、最大損失額を減少させることが大切と思う。

リタイヤまでの残り時間が少ないので、今後、機会があれば機敏にアロケーションを変更させたい。

外債を増やすのは円高が対ユーロで150円より円高になる時、対米ドルで105円より円高になる時。この場合、手数料節約の観点から極力、投信ではなく外債に投資するようにしたい。原資は新興国株式投信の解約。当面は米国の利下げによる過剰流動性により新興国投信には強気。今後予想される米国の数次にわたる金利引き下げが最終局面になる直前で換金したい。順序が都合良く行けば良いけど・・・・。

日本のリートについては、一流のオフイス・リートが利回り4%超になれば、拾いたい。

海外リートについては、サブ・プライムの影響で下がり切った所を拾いたい。下がりきったかどうかをどう判断するか?、為替相場をどう考えるのか?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク