FC2ブログ

チャート分析

先月、「趣味としての投資」として購入した、サンゲツ(略-5%)、秀英予備校(略-10%)と、共にマイナスになっている。更に大きく下げるようならナンピン買いをするつもり。

サンゲツ、秀英予備校がバリュー株投資だったので、グロース株投資も試しにやってみようと思っていたが、最初の「趣味としての投資」の購入タイミングは失敗だったので、新規の「趣味としての投資」の実行はしばらく見合わせようと思う。

購入タイミングの失敗は、株価が下降傾向にあるところで、買いに行ったのが良くなかったかもしれない。

何かの本で「チャート分析」を過去のデータで検証したら役に立たないことが証明された、というのを読んだことがあり、今までチャートを全く気にしなかった。

しかし、今回の失敗でチャートの見方を少し勉強する気になった。チャートを銘柄選択に使用するつもりはないが、もしかしたら売買のタイミングを考えるには役立つかもしれないと思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク