スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆弾低気圧


昨日、爆弾低気圧と呼ばれる台風並みの風雨をもたらす低気圧により、関東地区では夕方から夜にかけて交通機関が混乱した。

今日の19時のNHKニュースでは、前日13時に終業として全社員を帰宅させた大企業の事例を紹介していた。その会社では、午前中に社長を責任者とする対策会議を開催し、社長が13時で終業として、社員を帰宅させる判断を行った由。

そんなものは、会議なんか開かずに社員の通勤の足がマヒする惧れが大きい場合、総務部長が繰り上げ終業を決定できる旨を社内規定で決めておけばよいのだ。2011年には3月の地震、9月の台風と2回あったことがまたあったに過ぎない。

そんなことまで、個別にいちいち社長をかかずらわせていると社長が本当に大事な判断をするために考える時間がなくなる。

あの有名企業にして、そんなことまで、いちいち社長に決めてもらわなければならなければ動かないってどういうこと? ととてもがっかりしました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。