FC2ブログ

アーリーリタイアに反対する理由


ぼくの妻は、ぼくのアーリーリタイアに反対している。

理由はみっつ。

ひとつは、健康で働けるのに働かないのは、人としてダメ。
(以前は、会社をやめても週3~4日働くことを考えていたが、最近は働かない方向で考えていることに対するもの。)

もうひとつは、働くことを通じて社会に関わってないと早く呆けるリスクがある。

最後は、政府の財政破綻で大インフレになったときに、資産価値が実質的に低下して生活費に困るリスクがある。

一番目に対しては、価値観の問題なので、納得させるのはムリ。「多様な価値観を認めるべきだ」と理解を求めるより他ない。

二番目は、確かにそういう不安があるかもしれない。

最後は、外貨や株式に投資しているとはいえ、ほんとに大インフレになったときに、インフレ率と同率以上にポートフォリオの価値が上がるかは判らない。不安といえば不安である。

自営業で週3~4日、働けば上記の不安は概ね解消できるが、ずっとサラリーマンをしていた自分に、自営業として何ができるのか、格別にやりたい仕事もないし・・・、かといって、現在のストレスいっぱいの仕事にはそろそろ耐えられなくなってきているし・・・と堂々巡りである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク