FC2ブログ

地震!

今日の午後3時前の地震は凄かった。52年の生涯の中で、本震の揺れの大きさと余震の多さは初めてのものだ。

本震の瞬間、オフイスの高層階のトイレの個室いた。揺れ初めてしばらくはじっとしていたが、揺れが大きくなるにつれ、ビルが倒壊したとき、下半身丸出しで発見される自分の姿を思い浮かべた。それは、恥ずかしいと思い、揺れながら苦労して、お尻を拭いてズボンを引っ張り上げた。そのあとも、ゆれが大きいのでトイレに座っていた。

ある程度、揺れが収まってから席に戻ったが、しばらくしてから窓から見える墨田区方向に煙が上がっているのがみえた。

5時過ぎにオフイスを出て、デパートで夕食を購入して徒歩で家路についた。いつも歩いているので関係ないが、地下鉄も電車も全部止まっている。歩道は徒歩で家に帰る人で一杯で道路も裏通りを含めて至るところで渋滞していた。6時ごろ、家の近所のスーパーで、ビールとお茶を買ったが、みんなが買い物かご一杯に食料を入れてレジは長蛇の列。食品の棚はあらかた空になっていた。レジを30分も待ち、自宅マンション階段を上がり(エレベータは停止)、自宅で妻に合流しお互い無事の喜んだ。

自宅では購入した食料食べた後、購入してあったツッパリ棒を寝室の本棚と洋服箪笥と天井の間に設置した。これで一安心。1年以上前に買ってあったツッパリ棒がやっと役だった。

21時前の今も、時々小さい余震があり、ワインボトルのワインが小さく波立っている。東北地方の人々と会社のオフイスに残っている人々が無事な一夜を過ごしますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク