FC2ブログ

キャッシュフロー表の見直し(2)企業年金について

ぼくの勤務している会社は、退職金の一部を年金形式で受け取ることを選択可能にしている。現在適用されている利回りは、制度改訂前の日航の年金利回りほどではないが非現実的な高利回りである。

山崎元氏のダイヤモンドオンラインの記事、「企業年金、次の一手は店じまい!企業年金、次の一手は店じまい!」を読んで、へこんだ。薄々感じていたことだが、勤務先の経営が不振であることもあり、現在の企業年金制度の維持は期待できない。

そこで、企業年金の利回りを現行の利回りを、1.5%に引き下げて計算してみた。1.5%ならば仮に企業年金が廃止されても自力で達成可能な利回りと思う。

この結果、毎年の年金支給額は約30%減少する。前回計算した厚生年金の受給時期の2年後ろ倒しよりも、今回計算した企業年金の利回りの引き下げの方がインパクトが大きい。



スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餅は餅屋・・・山崎元氏の場合

山崎元氏といえば、理知的だが歯に衣着せぬ物言いで資産運用業界に名を馳せている御仁。最近では資産運用だけでなくワイドショーのコメンテーターをこなすなどマルトタレント的な地位に居るが、最近たまたま、氏のトホホな論説と流石な論説を同時に目にした次第。 企業

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク