FC2ブログ

「商品」ファンドの購入の発注

昨日、「商品」ファンドの選択をした。

ダイワ・コモディティインデックス・ファンドが、ジム・ロジャーズの作ったインデックスであるRICIを使用しパフォーマンスも良かったので買いたかったのだが最低投資額500万円では、まるで予算にあわない。

インデックスとしてGSCIはエネルギーの比重が高すぎると思った。インデックスのGSCI LightとDJ-AIG では、前者はエネルギーの比重が高く、後者は貴金属の比重が高い。商品についての相場観がないのでどちらとも決められない。

結局、決め手は手数料。インデックスをGSCI Lightとするニッセイコモディティファンドも、インデックスをDJ-AIG とするAIGコモディティファンド<1年決算型>も、信託報酬は共に1.26%である。販売手数料はマネックス証券で前者が2.1%で、スーパー投信センターで後者は、1.575%であり、後者が有利である。

ところが今月は、マネックス証券は今月、投信手数料実質ゼロのキャンペーンをやっていて、前者は販売手数料が実質ゼロとなる。そこで、ニッセイコモディティファンドへの投資を決定した。金額はポートフォリオの約5%程度である。

これが今年最後の投資の実行となる。来年は何を買おうかな?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク