FC2ブログ

「商品」にいくら投資するか?

とりあえず、アセットクラスで言えば「商品」に投資しようと思っているが、どれぐらい投資するかを決めるために各アセツトクラスに対する投資スタンスを整理する。

①日本株、現状維持
②日本債券、当面投資せず、金利上昇待ち。
③日本リート、漠然と割高感あり。要勉強。 

④外国株、積極拡大(夏のボーナス時)
⑤新興国株、現状維持または縮小。要勉強。
⑥外国債券、積極拡大(ユーロ安待ちをしつつ毎月積立)
⑦ジャンク債券、漠然と恐怖感あり。要勉強。
⑧海外リート、投資してみたい。漠然と割高感あり要勉強。

⑨ヘッジファンド、投資してみたい。要勉強。
⑩商品、近日中に投資実行。  

一番、不足しているのは「海外債券」である。通貨別にみても米ドルに偏っており「ユーロ」が欲しいのだが、為替相場水準に不満がある。向こう1-2年のうちに、円キャリートレードのアンワインドによる「円高」があると予想している。それがいつ来るのか判らないので、それに備えて投資待機資金を常に流動性にキープしておく必要がある。ここで「商品」に資産全体の10%もアロケートしてしまうと、「海外債券」用の待機資金が不足する。

ぼくは、リートとかヘッジファンドにも投資したい気持ちもあり、それを考えると、現時点で「商品」に10%アロケートするのは過大である。

以上により「商品」へのアロケーションは5%程度にすることに決定する。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク