FC2ブログ

相関係数は「おまじない」?

ぼくは、マーコビッツのポートフォリオ理論を信奉して、相関係数にこだわった投資の意志決定や管理をしようしている。

現在考えているのは、「商品」といういわば色物のアセットクラスへの投資である。「商品」への投資の個別損益の結果は別として、投資してから後悔しないような事前の検討をしなければならないと思う。

気になるのは、相関係数の信頼性である。所詮、過去の相対的な値動きがどうだったかというだけで未来のことは判らない。

日本株式と日本債券、米国株式と米国債券というような同国内の株式と債券ならば、金利が上がれば株を売って債券を買う需要が強くなるというロジックが存在することが理解できる。未来の相関関係も過去の相関関係と同じだろうという予想は合理的に思える。

しかし、「商品」が他のアセットクラスと相関係数がほぼゼロであるというのは、どういうことなのだろうか?この理由が全く判らなければ、この相関係数がゼロであることを信じて投資するのは、せいぜい「おまじない」を唱えて投資する程度のことかもしれぬ。「ちちん、ぷいぷい。」

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク