FC2ブログ

仕事で得た充実感

先日、久しぶりに仕事で充実感を得ることができた。

その仕事は、社内の勉強会講師だった。ぼくの担当している会社のビジネスモデルをタイプ別に整理し、ここ数年の業界事情と最近の動向を説明し、わが社が現在どのように各社とつきあっているか、今後、この業界がどうなってゆくかのを約25名の社内の人の前で1時間ちょっとかけて説明した仕事だった。

なぜ、充実感が味わえたのか考えてみた。ひとつは、勉強会の資料をつくる作業がぼくの好きな調査、分析作業であったこと(日頃は好きではない管理とか、調整に明け暮れている)で、資料が自分でも満足できる出来映えだったことである。もうひとつはこの勉強会の評判が大変良かったことだ。

好きなことをやって、それが高く評価してもらえるというのは幸せなことである。リタイアしたら、金銭的には報われなくてもそんなことができたらよいと思う。
スポンサーサイト



プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク