FC2ブログ

優良株投資

この間はバリュー株投資の真似事をしたが、今度は優良株の中から銘柄選択をしようと思う。

候補は任天堂、ファナック、キーエンスである。

5/30に念願の任天堂のDSを購入して、「脳トレ」にいそしむ毎日を送っている。DSは、手書き入力と音声入力を取り入れているところが新鮮で、楽しい。Wiiは購入してないが、リモコンを振るという入力方法を実際にやれば、おそらく新鮮で楽しいだろう。タイミングはかなり遅いかもしれないが、現在DS、Wiiのハードの品薄状態はまだ続いている。(少なくても、今日6/9にはぼくがDSを購入した有楽町ビックカメラではDSがまた売り切れだった。)海外を含めた未開拓の市場はまだまだ大きく広がっているように思う。

ファナック、キーエンスは両社とも他の追随を許さぬビジネスモデルを有し、将来も競争優位を保てるようにみえる。
しかし、共に産業財メーカーなので、工場設備投資が大幅に減少する局面では大きな減益となる可能性が高い。しかしながら、BRICsの需要爆発をみるとそれを満たす供給のために、産業財への高水準の需要は続くシナリオは十分な蓋然性を持つ。

いずれにしても今度は、これらの株については焦って投資するのは避け、チャートの練習がてら、まず値動きをフォローしようと思う。
スポンサーサイト



プロフィール

しゅうん

Author:しゅうん
・50才を超えたサラリーマン。家族はキャリアウーマンの妻、子無し。

・55才までにサラリーマンをアーリー・リタイアして、大学か大学院で人間や社会について学びたいと思っています。何を専攻するかのヒントを得るため各種の公開講座に参加するようにしています。

・アーリー・リタイアといっても、完全に仕事から引退するのではなく、週3日~4日は何らかの形で働きたいと思っています。ただし、その場合、好きなことを仕事にするようにしたいと考えています。

・アーリーリタイアの準備(資産形成、健康、生きがい、趣味等)を中心に記事をエントリーしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
過去ログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク